山﨑豊シェフ 製パン講習会

西明石のキッチン*コミュニケーション本校にて、贅沢な講師研修会でした!

山﨑シェフが、我々のため明石に来てくださって製パン講習会?!凄すぎます

この機会を作ってくださった鎌倉先生に感謝です。

といっても実は3回目。決定するたびに本当ですか?と半信半疑

山﨑豊氏 製菓製パン技術指導者

1961年 福岡県生まれ。1981年~1988年:大阪あべの辻 調理師専門学校で製菓・製パンを教授。その間ヨーロッパなどで修行。その後「アルション」、「ブーランジェリー ブルディガラ」、「ジェラールミュロ福岡・熊本」等のグランシェフ就任。2012年、「第3回ibaカップ(ドイツ・ミュンヘン)日本代表監督」、2012年、日本食生活文化財団 食生活文化賞銀賞受賞。ほか国内コンテストで多数受賞。第3回フランスモンディアルデュパン日本代表監督。フランス、ドイツといった欧州諸国の食文化を、日本に普及に精進、国内外において技術指導、コンサルティングと幅広く活動を広げており、近年は中国・韓国・台湾・マレーシア・アメリカなどへ技術顧問としてパンの指導に当たっている。2018年2月には『プロが教える 手づくり絶品レトロパン』(世界文化社、2018)が出版された。

中国で20店舗展開中人気ベーカリーCycle&Cycleの立ち上げから技術指導に携わるなど、世界で活躍されています。丁寧なパン作りには熱狂的ファンも多いとのことです。

今回のテーマは、色々な材料と製法のカンパーニュ焼き比べです。

我々は家庭製パンなので、プロとは作る量も設備も違いますが、山﨑シェフは限られた条件の中、自由自在にパンを作られる凄腕シェフ。

世界の食糧事情やヨーロッパ食文化を語りながらのデモデモデモ!

仕込みから焼き上げまでじっくり学びました。

酵母による香りの違い、製法による食感の違い、

家庭での発酵方法、焼成方法、材料、道具…

実にたくさんの事を教えて頂きました。約7時間のノンストップ授業、

有難いの一言です。

「4回目もお願いします」と何度か確認しましたよ!よかったですね皆さん!笑

材料の高騰が続いています。粉、塩、酵母、水といったシンプルな材料で焼けるハードパンは今後ますます注目されるのではないでしょうか。

ログハウスで「山﨑シェフ直伝ハードパン教室」が開講できるよう精進したいと思います。

早速復習
改善点は多々ありますが娘は絶賛

山﨑シェフ、ご指導ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!